もうすぐメリークリスマス!

こんにちは

こんかつ和歌山の松窪です

街はすっかりクリスマスムード

飾りつけやイルミネーション、自然と心がワクワクするような時期ですね

日本でクリスマスといえば、チキンとケーキがお馴染みですが、

欧米では家庭でジンジャークッキーを作ることが多いそうですよ

ジンジャークッキーって、ツリーにぶら下がっている飾り物のイメージがありますが、

しょうがやシナモン、ナツメグなどの香辛料を練り込んだ伝統的なクッキーですね

冬の寒い時期に体を温め健康に過ごすために、また香辛料を使ったお菓子は

日持ちもするので、寒く長い冬の時期に作られるようになったとか

また、こうした強い香りのある食材には魔よけの力があるとも考えられていたようです

ほんのり茶色く、スパイスが効いた、素朴な味わいのジンジャークッキー

甘味を抑えた大人味のクッキーなので、甘いのが苦手な人へのプレゼントにも良さそうですね

関連記事

幸せの条件は人それぞれ

こんにちは こんかつ和歌山の久保です。 今日は朝から風が強かったですよね・・・ もう雨も止んでいるようでよかったです。 この間のお休みの日に友達と久しぶりにランチに行って来ました。 古民家『そらCafe』というところです […]

詳細を見る