もう春ですね。

こんにちは

和歌山 関西ブライダルの久保です。

 

今日は、いいお天気で暖かいですねはれ

桜

明日は【春分の日】

ということで、豆知識を。

春分の日と言うと「国民の休日」、春分の日を挟んだ前後数日を「お彼岸」、

もしくは「昼と夜の長さが同じ」でも現代の見解では昼の方が少し長いそうです。

そもそも、春分の日とは、「自然を称え、生物をいつくしむ日」だそうです。

春分の日に食べる物と言えば「ぼた餅」です。

おはぎ

「ぼた餅」と「おはぎ」は同じものだそうですが、

「ぼた餅」は漢字で書くと「牡丹餅」、牡丹は春に咲く花なので、春分の日に。

「おはぎ」は漢字で書くと「お萩」、萩は秋の花なので、秋分の日に食べるそうです。

また、どうして春分の日に「ぼた餅」を食べるようになったのかと言うと、

ぼた餅に使われる小豆が朱色なことから、朱色には邪気を払う力があるとして

ご先祖様に小豆を使った「ぼた餅」をお供えするようになり、

お供えした時に家族で一緒に食べていたのが、現代まで風習として伝わったようですよ。

かわいい花

これから、季節も春に向かい色々な花も咲き、ウキウキした気分になりますね。

一緒にお出掛けする素敵なパートナーが見つかるよう、検索してお申込みして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

クールビズ

こんにちは 和歌山 関西ブライダルの久保です。   梅雨も明け、暑い日が続きますね。 こまめに水分補給をし熱中症対策を万全にしてくださいね。  お見合い時も暑く、大変だと思います。 クールビズで男性はネクタイは […]

詳細を見る

ネガティブ「3D」

こんにちは 和歌山 関西ブライダルの松窪です 厳しい暑さ真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか 冷たい飲み物のガブ飲みも、胃の機能を低下させて夏バテのもとになりますで気をつけましょう 体がなんかおかしいと感じたら、 […]

詳細を見る

人間力を磨く

こんにちは 和歌山 関西ブライダルの松窪です   良い気候になってきました お見合いの成立状況も、ますますUPしております 秋は、婚活を始めるに適している時期といわれていますので、 イベントが多くなる冬が来る前 […]

詳細を見る