秋分の日

こんにちは

和歌山 関西ブライダルの久保です。

秋もみじ

今日は、秋分の日ですね。

 秋分の日は、1948年に公布・施行された「国民の祝日に関する法律(祝日法)」によって制定されたもので、その意味は「祖先を敬い、亡くなった方を偲ぶ」日とされています。

 

秋分の日を中日とした前後3日間(計7日間)を秋彼岸と言いますよね。

 

お彼岸といえば、「おはぎ」「ぼたもち」。

おはぎ

知っている方も多いと思いますが、この「おはぎ」と「ぼたもち」全く同じものなんですよね。

春のお彼岸に食べる場合は、「ぼたもち」

秋のお彼岸に食べる場合は、「おはぎ」

ぼたもちの「ぼた」は「牡丹」のことで、春の花。

おはぎの「はぎ」は「」のことで、秋の草花。

呼び方は、季節で分けているそうです。

四季のある日本らしい風流な呼び方ですね。

これは、春のお彼岸の頃には「牡丹(ぼたん)」の花が咲き、秋のお彼岸の頃には「萩(はぎ)」の花が咲くことに由来しています。

 ハートのつたライン

朝夕も少し涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

これから、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋です。

動きやすくなるこの季節から、婚活をスタートしましょう。

まだ迷っておられる方。

無料相談から始めてみませんか天使1

ホームページからクリック

または、お電話下さい1電話

お待ちしてま~す笑顔3

 

 

 

 

 

 

関連記事

会話のキャッチボール

冬

こんにちは 和歌山 関西ブライダルの久保です。 寒さが日に日に増していきますね。 体調管理をしっかりして風邪予防を もうすぐ、クリスマスや初詣といったイベントがたくさん まだお相手の見つかっていない人も、まだ大丈夫です。 […]

詳細を見る

桜咲く

桜。

こんにちは 和歌山 関西ブライダルの松窪です   今日で3月も終わり、明日から4月 暖かくなって、すっかり春めいてきましたね 暖冬だったため今年の桜は開花が少し遅いようですが、そろそろ桜のつぼみもほころび始める […]

詳細を見る

人間力を磨く

yjimage6R0EL7S2

こんにちは 和歌山 関西ブライダルの松窪です   良い気候になってきました お見合いの成立状況も、ますますUPしております 秋は、婚活を始めるに適している時期といわれていますので、 イベントが多くなる冬が来る前 […]

詳細を見る