夏バテしてませんか

こんにちは、和歌山 関西ブライダルの久保です。

毎日毎日暑い日が続きますねはれ

夏バテしていませんか・・・?

カキ氷

暑いとついつい冷たいものばかり食べてしまいますが、

それでは、栄養バランスが崩れ腸も体も元気がなくなります。

 

夏バテで食欲がないときにおすすめの食べ物・飲み物

☆トマト・・夏野菜のトマトには、リコピン”“βカロテン”“ビタミンC”“カリウム”などの豊富な栄養素が含まれています。トマトは水分が多く、酸味もあってさっぱりしているので夏バテの時でも比較的食べやすいかと思います。

☆枝豆・・・“ビタミンC”や“ビタミンB1”“たんぱく質”が含まれています。茹でて塩を振るだけで手軽に食べられ栄養もあるので、あまり食欲がない夏バテの時に枝豆はおすすめの食べ物です。

☆納豆・・・“ビタミンB1”“ビタミンB2”“たんぱく質”などの栄養が含まれます。大豆が原料の豆腐もビタミンB1やたんぱく質が豊富です。

☆豚肉・・・“ビタミンB1”が多く含まれています。中でも、豚のヒレ肉・もも肉はおすすめです。夏バテの時にはニンニク・ネギ・玉ねぎなどと一緒に食べると、元気が出るサポートになります。

☆レモン・・“ビタミンC”“クエン酸”などが含まれています。夏バテ時には炒め物やサラダなどにレモン果汁を絞ったり、レモン水などで摂ると良いでしょう。

☆梅干・・・酸っぱさのもと、“クエン酸”が含まれています。夏バテで食欲がわかないときは、そうめんのつゆやサラダなどに入れると良いでしょう。

☆甘酒・・・冬の飲み物と思われがちな甘酒ですが、“ビタミンB1”“ビタミンB2”“乳酸菌”などが含まれていて、夏バテにもおすすめの飲み物です。食欲がなくなる夏バテの時に、栄養補給として取り入れると良いでしょう。

 

だんだん夏の疲れが出てくる時期です。

夏バテで食欲がなくても、食事をしてしっかり栄養を摂りましょう。

夏バテに良い食べ物を積極的に食べて、暑さに負けずに過ごしましょう!

ひまわりひまわり

 

関連記事

第一印象は大切です。

こんにちは、和歌山 関西ブライダルの久保です。 今日も雨ですね・・・ 今日は、『初対面で好印象を与えるには』という記事から やはり、第一印象が大切! 耳にタコができるほど、聞き慣れた言葉です。  実はこの『第一印象』とい […]

詳細を見る

暗闇効果

こんにちは 和歌山 関西ブライダルの松窪です   突然ですが、寝る時、照明は「つけたまま」派ですかそれとも「消す」派ですか 実は、照明を真っ暗にして寝る方が熟睡できて、肥満や老化防止になるそうですよ 真っ暗は眠りにくいと […]

詳細を見る